ヨーロッパのチープワインレビュー

ドイツ在住者による素人ワインレビュー日記

スッキリ、癖なし。イタリアワイン 【SOAVE】

f:id:cassini0720:20171124053238j:plain

 

今日購入したワインはイタリアのワイン。

 

SOAVEというワインです。

 

このワイン、一口飲んだ瞬間に「ん?味が薄い?水っぽいのかな」と思ったのでハズレかと思ったのですが、そんなことはない。

 

むしろ主張がなさすぎる分、するすると飲める。

 

ワインをよく飲む人ならわかるかもしれませんが、ある程度お酒が回ってくると酸味とかエグみがあるので味の濃いワインほど飲み下しにくくなると思います。でも、このワインは酔っても普通に飲めます。

 

 

こういうタイプのワインは、和食に合う。湯豆腐なんかと食べたらきっと最高。この時期の鍋料理はなんでも合いそうな気がします。

 

主張しないからこそ食事のおいしさを引き立てるのですね。

 

飲食店で出されたら人によっては「薄いワインだな…安物か…」と思われる可能性も無きにしもあらずなので、もし出す場合は一言説明したほうがいいのかなと思います(実際安物ですが笑)。

 

このワインは味が薄い、素材を活かした料理に適していると思います。

 

白ワインにありがちな酸味も少ないし、癖もない。キリッと冷やして飲んだら美味しいと思います。夏に重い味のワインは飲みたくないので、飲むならこういうさっぱりしたワインのほうがいいのかも。ラベルには保管温度10度〜12度と記されています。

 

試してみる価値ありです。

 

味の特徴 

スッキリ感 ★★★★ ★

甘さ ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

合う料理:あっさりした味の料理、和食など

熟成期間:

生産国:イタリア

生産地:Soave

内容量:750ml

アルコール度数:11.5%

生産年:2015年

価格:1.79ユーロ