ヨーロッパのチープワインレビュー

ドイツ在住者による素人ワインレビュー日記

安いけど美味しい、どっしりした味わいのスペイン産ワイン 【Castillo del Duque】

f:id:cassini0720:20171123085321j:plain

こちらはスペインのワイン、Castillo del Duque。

値段は2.79ユーロ程度だったと記憶しています。フルボディで非常にどっしりした濃い味。渋みが強く個性が強い。個人的には、この渋みがもう少し取れれば好みの味になると思います。まずくはありません。

このワインに合う料理は、肉料理、チーズ、パテなどの味が濃いもの。

 

素人の意見なのでこちらは流して読んでいただいて結構ですが、金属のネットがかかっているものは安いものでも大体おいしいという私個人のセオリーがあります。このワインも金属のネットがかかっています。

 

この金属ネット、調べてみるとちゃんと理由があり、中身が安物のワインとすりかえられないように被せられたとか、高く見せるためとかいろいろあるみたいです。(その他諸説あり)

 

 

ラベルにはこのように書かれています。

 

『厳選されたTempranillo(テンプラニーリョ。ぶどう品種)と、アメリカ製のオーク樽で24ヶ月寝かせて作られました。テラコッタと熟したチェリーの濃いルビーレッド色。風味は強く、ダークフルーツの味やスパイス、またバニラのアロマを持っています。味はパワフルでリッチ。熟したフルーツと磨かれたタンニンが後を引きます。ローストまたはグリルした肉、風味の強いチーズ、パテなどにおすすめです。18℃〜20℃で保管してください』

 

こちらのウェブサイトの評価を見ても、まずいという意見はそれほどなく、値段の割においしいという評価が多いですね。

 

www.vivino.com

 

味の特徴 

 

渋みが強い★★★★★

熟した果物の味★★★⭐︎⭐︎

フルボディ

合う料理:ローストまたはグリルした肉料理、チーズ、パテ

熟成期間:Gran Reserva

生産国:スペイン

生産地:Valdepeñas (Denominacion de Origen)

内容量:750ml

アルコール度数:13%

生産年:2010年

価格:2.79ユーロ