ヨーロッパのチープワインレビュー

ドイツ在住者による素人ワインレビュー日記

ワインブログ開設

 はじめまして。こちらのウェブサイトに訪問いただきありがとうございます。

このブログではヨーロッパで売られているワインについてご紹介する予定です。

 

まだ最終決定ではありませんが、日欧EPAによってワインの関税が緩和または撤廃されます。ヨーロッパからの輸入ワイン価格がこれまでより安価になることから、ワインがより身近になると感じています。

 

ワインは高ければ高いほどハズレは少ないですが、中には5ユーロ以下の安価なワインでも「アタリ」があり、値段だけで判断するのはもったいないと思っています。私の場合はそれほど高価なものは飲まず、毎日飲むので価格帯は5ユーロ以下のワインをよく飲んでいます。

 

管理人はワインに関する知識もほとんど持ち合わせておらず、資格も持っていない素人ですが、ドイツに住んでいるため様々なヨーロッパのワインを試すことができます。ドイツと言えばビールのイメージが強いかもしれませんが、ワインの生産地としても有名です。

 

せっかくなので飲んだワインなどを記録に残したいと思い、素人目線でおいしいワインとビールのレビューをつづっていこうと思っています。

 

輸入ワインを選ぶ際、私の書いたレビューが誰かの役に立てば幸いです。